I'M GOING TO DJING AT BONOBO

f0125978_203519100.jpg

2012/03/21/WED
 明日22日(木)は、何気に長い付き合いになるHIDE FUNK MACHINE氏からお呼ばれしてBonoboでDJします。ひさしぶりの木曜ボノボ。木曜ボノボと言えばハルカ姉さん。とてもたのしみです。

------------------------------------------------------------------
open: 21:00 close: DAWN
charge: Free

:::music presentation by:::
DJ HIDE FUNKMACHINE [TEN/HDP]
DJ SHUI [TTTB]
DJ Kohein [SST]
DJ RON [sideshow]

[2F/薬子の間]
massage::: KIKORI aka Tatsunosuke

【Bonobo】
http://bonobo.jp/schedule/2012/03/000548.php
[PR]
# by ktygch | 2012-03-20 10:58 | 記録

FOR WEEKEND WARRIORS!

f0125978_215924.jpg

2012/03/19/MON
 やって参りましたサムソン週間。今週末会いましょう。
※I changed the flyer color to red not to get desinger's permission.

----------------------------
+SOMESONGTEACHERS+
2012/03/24/SAT
at Aoyama OATH
Free Entrance

-Guest Dj-
Nozaki

-Resident Djs-
cos/mes
Drunken Stein
Albert Kohein

-Sound-
Hiranya access

-Soppurt-
Cyderhouse & Phingerin

-Flyer-
Missing Linker

-And-
You

【Some Song Teachers+】
https://plus.google.com/u/0/109870353092089681250/posts
[PR]
# by ktygch | 2012-03-19 10:58 | 記録

COMMON SENSE OF YAKISOBA

f0125978_17442166.jpg

2012/03/14/THU
 こないだウワサの激辛ぺヤング食べました。こういうタイプのやつは思ったより辛くないオチが多いのでちゃんと辛くてよかったです。ぼくは普通に食べれました。
 ところでカップ焼きそばを作るとき、ぼくは乾燥かやくを麺の下に空けます。そうすると湯切りのとき、蓋の裏にも付かないし、湯切り口からも飛び出さないからです。このスキルは自分で開発したものとしてヒッソリ活用してきましたが、なんと住吉社長が慣れた手つきで同じことをしているではありませんか。「カップやきそばの常識でしょ」と、さすがのカップ麺マニア発言出ました。
[PR]
# by ktygch | 2012-03-14 10:58 | 記録

MUSIC OF LOVE OVERFLOWS

f0125978_18532196.jpg

2012/03/13/TUE
 先週末の『LIQUIDROOM presents “UNDER THE INFLUENCE” 「RIZE × スチャダラパー」』から「C.O.M.B.i. x ene presents Keep it Cheap no.5 Japan Tour@ELEVEN」の流れ、両方とも有意義で楽しかったです。リキッドルームでの思い出はここでは胸にしまっておいて、イレブンではすっかり遊んでしまいました。
 特に元「!!!」のJUSTIN VANDERVOLGENがこんなにも本気なDJだとは思ってなく、バッチリとハメられてしまいました。やっぱり現場で聴くときは、音だけじゃなくてDJの全身から溢れるミュージックラバー具合が気になりますよね。楽しみながら集中してプレイしている姿は、音をより格好よく聴こえさせてくれる気がします。
[PR]
# by ktygch | 2012-03-13 10:58 | 記録

ELECTRONIC KOHEIN STEREO

f0125978_22515992.jpg

2012/03/12/MON
 前回1月のサムソンティーチャー at OATH、スタートから1時間ほどの収録MIXを公開しました。サムソン音源の公開は初となるのでぜひ聴いてみてください。
 毎回1番手を担当するぼくは、ここ数回1曲目からイーヴンキックを鳴らすということを意識しています。前はビートレスなところからソウルやアフロとかもかけてゆっくりと贅沢に時間を使ってダンスへと移って行けばいいと思っていたけど、Aoyama Tunnelがオープンしてから、そういう曲はすべてトンネルに任せて、1曲でも多くダンスミュージックをかけたいと思ったのです。
 頭の中も上オースと下トンネルで丁度よく音楽を整理できているので、両方でやらせてもらえるのはとてもありがたいです。

【Kohein - Build Up Mix / 28th Jan 2012】
http://soundcloud.com/some-song-teachers/kohein-build-up-mix-28th-jan
[PR]
# by ktygch | 2012-03-12 10:58 | 記録

JAPAN IS RISING UP RIGHT SHOULDER

f0125978_2385094.jpg

2012/03/11/SUN
 地震、津波、原発から1年。右肩上がりでよくしていきたい。
[PR]
# by ktygch | 2012-03-11 10:58 | 記録

WAZAARI X2 = IPPON

f0125978_13193079.jpg

2012/03/10/SAT
 4月7日(土)に放送されるIPPONグランプリの一般回答を応募しました。
 
【IPPON GRAND PRIX】
http://www.fujitv.co.jp/ippon/index.html
[PR]
# by ktygch | 2012-03-10 10:58 | 記録

KEEP IT CHEEP

f0125978_18302642.jpg

2012/03/09/FRI
 さすがの今日は「Keep It Cheep no.5 Japan Tour @ELEVEN」一択です。その前に『LIQUIDROOM presents “UNDER THE INFLUENCE” 「RIZE × スチャダラパー」』へのお誘いも急遽頂いたのでそちらへも行ってきます。
[PR]
# by ktygch | 2012-03-09 10:58 | 記録

SLEEPY FALL

f0125978_1724154.jpg

2012/03/08/THU
 今、時計は15時を回りまさにクライアントと打合せ中。睡魔の襲い方が尋常じゃなく10回以上カックンと落ちてます。眠気を必死に抑えるため、PCで話をメモっています風を装いこの文章を書いてみたものの、ここまでの1〜2行を書くまでにさらに3回も落ちてしまったので、この眠気覚まし作戦もまったく意味がないみたいです。
[PR]
# by ktygch | 2012-03-08 10:58 | 記録

A TUNNEL FRACTION

f0125978_15514932.jpg

2012/03/07/WED
 明日3月8日(木)はBAR「Aoyama Tunnel」にて、奇数月の相方Jitsumitsu氏と共に選曲しています。今回のゲストはSatoshi (IZMICAL)氏。よろしくお願いします。
 もう3月。2012年の1/6が終わった。今月で1/4が終わり来月で1/3が終わる。毎年ここの加速する感じたまらなく沁みます。

===========================
@Aoyama Tunnel
http://aoyama-tunnel.com/
19:00-03:00

■DJ
Satoshi (IZMICAL)
Jitsumitsu (PVC)
Kohein (Some Song Teachers)
[PR]
# by ktygch | 2012-03-07 10:58 | 記録

RAMEN FOOD NETWORK

f0125978_12382580.jpg

2012/03/01/THU
 知ってる人もいるかもしれませんが、テレ朝「お願いランキング」に登場する「ラーメン官僚」と呼ばれるラーメンフリークがいます。「ラーメン女子大生」と呼ばれる弟子と共にいろいろなラーメンを食べ歩き、どう美味いかを解説するコーナーで、ラーメン官僚のGEEK感あふれるキャラクターが個人的にツボでごひいきにしています。
 先日、ラーメン官僚のTwitterアカウントを見つけたので早速フォローし、ノリに任せてダイレクトメッセージを送ってしまいました。「いつも見てます、フリーク感ハンパないっすね。」的な内容と一緒に、「渋谷駅付近に新しくオープンした煮干王にさっき行ってきましたけどもう行きましたか?」的なメッセージを送りました。もちろん、初対面の人が急に距離感を詰めてくることは、自分が1番イヤなことでもあるので、ラーメン官僚からメッセージがないことは半ば予想済みというか仕方ないこととあきらめていましたが、その日の夜、ラーメン官僚の注目すべきツイートを目にしました。「宿題として積み残していた渋谷の煮干王。煮干しづかいの巧みさ。もはや、円熟の域に入った感あり。味の組み立て。解っているというか、最後まで惹きがある1杯(^_^)」。
 これはまさしくぼくのダイレクトメッセージに触発されたアンサーと考えて間違いないでしょう。そう確信したぼくは、うれしさのあまり再度メッセージを送りたい気分になりましたが、それではせっかくの官僚のクールなリアクションを台無しにしてしまうので、どうするのが1番オシャレなのかを考え抜いた結果行った行為は、そのツイートをファボることでした。ぼくがファボった知らせは官僚に伝わり、「おっ。あいつこのメッセージ読んだな。」と知らせることができる。直接メールをし合わなくても、こんなにも充実したコミュニケーションが取れるなんて、と非常に大満足でした。
[PR]
# by ktygch | 2012-03-01 10:58 | 記録

A LEAP YEAR

f0125978_16294910.jpg

2012/02/29/WED
 スラムして11日後の今日、骨折していたことが判明するという2012年の閏日。
[PR]
# by ktygch | 2012-02-29 10:58 | 記録

FIRE BALL BOY

f0125978_14391252.jpg

2012/02/28/TUE
 久しぶりに総合格闘技(UFC)を観にさいたまスーパーアリーナへ行きました。初めての金網を目の当たりにし、あの金網の中はどれだけ孤独なのだろうかと考えるとそれだけで怖い。ぼくには500%できない。半ば死も覚悟して1人きりでリングに上がり、肉体的にも精神的にも追い込まれ、勝っても負けてもすべて自己責任。そんな極限の条件に自ら足を踏み入れただけでも、格闘家は本当に「漢」です(ヌル山以外)。
 この日、格闘家の中で断トツで愛している五味選手がスカ勝ちしました。彼の新入場曲が、まさに「火の玉」をイメージさせる闘争心あふれた曲でよかったです。誰かあの曲教えて下さい。まだGoogleでは出てこない。
[PR]
# by ktygch | 2012-02-28 10:58 | 記録

MICE LAND

f0125978_1340085.jpg

2012/02/23/THU
 アンダーグラウンドの名の通り、長い階段を降りたビルの地下2階であやしく営業していた「DANCE MUSIC RECORDS」が、レコードを取り扱わなくなる日がくるなんて、誰が予想できたでしょうか。当時HIP HOPをかなりたくさん買いましたが、1番の思い出はなぜかm-floのファースト"been so long"を買ったこと。ちなみに今のDMRでは、ルンバがよく売れるそうです。
 そんな初代DMRがあったT字路付近で、ゴミを漁る20匹以上のネズミの集団を目撃しました。とても怖かったです。
[PR]
# by ktygch | 2012-02-23 10:58 | 記録

1 COLA

f0125978_18303563.jpg

2012/02/22/WED
 おととい、恵比寿に新しくできた空間SPES-Lab.で開催されている「TRY & ERROR」という企画で、久しぶりに3時間みっちりDJしました。痛み止めを飲んでいたのでノンアルコール、コーラ1杯で挑戦。今考えると初めて100%ピュアシラフでDJをした気がします。その割には、もしくはそれが功を奏したのか、すごく集中して選曲でき、1時間経過したあたりからあまり時間の感覚がありません。
 尊敬してやまない田中フミヤ氏はよく、「次のレコードを選ぶのではなく、レコードがフロアに選ばれていく感覚がベスト」と言いますが、悲しいかなそこまで何かが舞い降りてくることはありませんでした。
[PR]
# by ktygch | 2012-02-22 10:58 | 記録

100% PURE POSE

f0125978_1735148.jpg

2012/02/21/TUE
 「恐怖と向き合うこと」が格好良いということはJACKASSから学びました。スケートボードが格好良いと思えるのは、まさにそのリスクと真正面から向き合う必要があるからです。あくまで個人的に、入門しやすく転んでもさほど痛くないスノーボードとは段違いに格好良く感じてしまうのはそのためです。
 レールとかランプとかを豪快にメイクするスケーターは、そもそも何も考えていないのか、はたまた少しバカなのか、失敗の先にある「肉体的な痛み」を顧みずターゲットに飛び込んでいきます。たとえスラムしたとしても、スケーターはトライした人間に対してあたたかい。ぼくがスラムしたあのときも、しのちゃんはちゃんと「派手に逝ったねー」と笑ってくれました。
[PR]
# by ktygch | 2012-02-21 10:58 | 記録

SADISTIC PAIN

f0125978_1347398.jpg

2012/02/20/MON
 先週土曜日の真夜中、三軒茶屋のデルタゾーン「肉のハナマサ」近くの斜面で久しぶりに派手なスラムしました。暗くて段差があることを把握しておらず、手のひら、左肩、左腰、そして左腕を強打し損傷しました。特に左腕の痛みは強烈で、あまり人前で痛がることを格好良しとしないぼくもさすがに隠し切れず、翌朝、救急外来へ。人前で痛がってしまったわけだから、骨の1本くらい折れてないと示しがつかないという微妙な思いもありながらレントゲンを撮りましたが、結果、骨には異常なし。そこには不幸中の幸いの中にひそむ恥ずかしさがありました。ただしピクリとも左腕が動かないので三角巾で吊るす始末。2日経過してようやく回復へ動き出しました。
[PR]
# by ktygch | 2012-02-20 10:58 | 記録

US GEEKS SAID "GOOD BYE GOO~~~!"

f0125978_18421074.jpg

2012/02/16/THU
 最近、ウェブ辞典で「weblio」というサイトをよく使っています。分からない英単語を「○○○ 意味」で検索すると、1番上にヒットするからです。前はgoo辞典が1番にヒットしてたからそっちをごひいきにしてたのに、いつの間にか「weblio」がほぼ独占しているような気が。goo辞典より詳細が多いので便利。これでgooとのご縁が完全になくなりました。
[PR]
# by ktygch | 2012-02-16 10:58 | 記録

SWIMMING TRUNKS DA SA DA SA

f0125978_13125514.jpg

2012/02/15/WED
 震災後にスチャダラパーが出した本「余談 LEVEL 7」をいまだ少しずつ読み続けています。こないだその中で発見がありました。それは言わずと知れた超クラシックナンバー「サマージャム '95」内のリリック「海パンダサダサで~♪」のモデルがロボ宙氏だったということ。
 どうやら「LB祭り」のあとノリで向かったプールで、みんな無難な海パンを選んだのに、ロボ宙氏だけが素でスクール水着を選び、しかもサイズが小さすぎてケツの線ハミ出しながらはしゃいでたらしいです。「あれは笑ったなー 行きたいなー又」。みんなからのツッコミとか爆笑とか想像できておもしろいです。次聴くときから毎回思い出してしまいそう。
 「とにかくパーティーを続けよう」。震災や取締りなどでここまで意味深な歌詞になるとは思ってもいませんでした。
[PR]
# by ktygch | 2012-02-15 10:58 | 記録

JAPAN IS OLSO A STAGNANT SOCIETY

f0125978_1425258.jpg

2012/02/14/TUE
 池袋BEDの件についていろいろと情報が入ってきますが、いったい警察ってなんなんだ。あんなバカな職業よく選んだな、とは言えない。昔、ともだちが警察官の友人を紹介してくれて、その人がものすごくナイスガイだったから。でも、今日はその人以外に言いたい。あなたたちは、本当に自分は正義で良いことをしてると思っているのですか。ぼくから見たら法律でしか人の善悪を判断できない国家奴隷でしかないです。
 ぼくは横断歩道の信号が赤でも車がいなくて確実に渡れるなら渡ります。40キロ制限の道路を50キロで走行します。でもこれくらいのことならほとんどの人がやってるんじゃないか。ぼくはこの曖昧さは大歓迎だし必要だと思うけど、そのグレーな部分をいつでも警察が自由にコントロールできると思ったら大間違いだぞ。こっちはこっちなりの正義感に基づいたルールもあるんだ。人に迷惑をかけず楽しむことを、くだらない法律を使って妨害しないでほしいです。正気か。目を覚ましてくれ。オセロ中島も含めて。
[PR]
# by ktygch | 2012-02-14 10:58 | 記録

CAR JAPANBLUE

f0125978_1656574.jpg

2012/02/13/MON 
 前から個人的に声を大にして言ってきたカーリングの代表選考方法のニュースがTVでやっていました。カーリングという競技自体はおもしろいと思うし否定する気はないのですが、代表の選考方法が納得できません。競技人口の中で1番カーリングスキルのある選抜4人が日本代表になるべきで、国内優勝チームがそのまま日本代表になるのではいけないと思います。サッカーで言うと、Jリーグで柏レイソルが優勝したから、日本代表が柏レイソル全員になるっていうのといっしょですからね。ぬるーい。水風呂かっ。あと予選ラウンドなのに試合数がやたら多い。
[PR]
# by ktygch | 2012-02-13 10:58 | 記録

BY MISSING SOUCE 2.0

f0125978_23383914.jpg

2012/02/12/SUN
 Google+の「SOME SONG TEACHERS +」ページが始まりました。あなたのサークルにこの「サムソンティーチャーズプラス」ページをぜひ追加してください。ひとまずココを中心にサムソンインフォやその他おもしろそうな関連ニュースを発信していく予定です。よろしくお願いします。

【SOME SONG TEACHERS +】
http://gplus.to/somesong
[PR]
# by ktygch | 2012-02-12 10:58 | 記録

BEAT JACK MIXTAPE

f0125978_1355220.jpg

2012/02/09/THU
 今のHIP HOPに「mixtape」という言葉が形を変えて残っているという話をPodcast「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」で知って驚きました。HIP HOPしか聞いていなかった頃に比べると、かなりチェックを怠っているのでここ最近のご事情をバッチリ知りませんでした。どうやら今「mixtape」という言葉は、主にラッパーが人の曲のオケを勝手に使って制作した楽曲集のことらしく、Web上からフリーダウンロードできるものを指すようです。調べてみると本当だ当たり前に使われている!さすがHIP HOP。これを「mixtape」と呼んでいるあたりがまさに「HIP HOP」だと思います。

【ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル -最新USA HIP HOP特集-】
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2012/02/24_usa_hip_hop.html
[PR]
# by ktygch | 2012-02-09 10:58 | 記録

AOYAMA KENNEL

f0125978_20392063.jpg

2012/02/06/MON
 先週土曜日の新宿BE-WAVEおもしろかったです。「笑っていいとも!」みたいに、またいつか誰かに紹介されてジンさんから突如電話がかかってくるのが楽しみです。ぼくがオススメ紹介した次の人!ジンさんからいきなり電話がかかってくると思うのでよろしくお願いしますね。
 そして今週9日(木)は、ゲストにMIGHT-Z∞氏を迎え入れて、KAI KUNIMOTO氏とAOYAMA TUNNEL定例会です。3人で良い雰囲気の空間ミュージックを選曲したいと思いますのでぜひ。

------------------------------------
20110209@AOYAMA TUNNEL
MIGHT-Z∞ (friscosta)
Kai Kunimoto (STUDY)
Kohein (Some Song Teachers)
http://aoyama-tunnel.com/#/
[PR]
# by ktygch | 2012-02-06 10:58 | 記録

GET IN TOUCH →

f0125978_13535461.jpg

2012/02/04/SAT
 今日はBDBのJINさんにお誘い頂いて新宿BE-WAVEにてDJします。ご一緒するのはMINODA氏とmasa-chu-sets氏。MINODA氏とはお話したことないのでとても楽しみです。お近くの際はぜひ。そして近頃インフルエンザが流行っているのでケアしていきたいところ。

【GET IN TOUCH → @BE-WAVE】
http://bewavetokyo.blogspot.com/2012/01/get-in-touch.html
http://be-wave.co.jp/shinjyuku/soundwave/2012/02/get-in-touch-1.html
[PR]
# by ktygch | 2012-02-04 10:58 | 記録

A BOOKS COLLECTER IS ALSO A NERD

f0125978_16293849.jpg

2012/02/02/THU
 アメトーークが大好きで毎週かかさずチェックしています。今回のテーマは読書好き芸人で、笑いの量としてはいつもより少なかったかもしれませんが、非常に興味深いものがありました。特に、ピース又吉の本への愛情が断トツにずば抜けていて、話を聞いていてとても気持ちよかったのです。例えるならレコードを愛してやまないレコードコレクターの心情とまったく同じのようでした。テレビからホンモノの本好きだというマニア感が溢れ出ていて、今までマンガ以外の読書をそこまでしてこなかった自分にとって、見せつけられたというか見直したというか、好意を持たずにはいられませんでした。単純に「何かを究極に好きという姿勢」が格好よかったです。
[PR]
# by ktygch | 2012-02-02 10:58 | 記録

IS IT STRATEGY?

f0125978_156912.jpg

2012/02/01/WED
 結構前に、仕事中Podcastの「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 -TBS RADIO 954kHz」を聴いていて、伊集院氏がマックスファクターの化粧水「SK-Ⅱ」のCMがおかしいと話題にしていました。そのおかしな点とは、綾瀬はるか、小雪、桃井かおりの3人が、赤いペンで線を1人2本づつ書いていき、結果5角形ができあがること。その指摘にえらく感動したぼくは、それからいろいろな人にあのCMの間違い(狙い?)を伝えて、当然よく家に遊びに来るまっちゃんにも自慢しドヤ顔していました。
 するとおととい夜中、急に彼から電話があり「あのCMの修正バージョンが今流れてました!」と言うのです。すごくビックリしましたが、よくよく聞いたら単なる彼の見間違い。もし本当に修正(別?)バージョンも制作して放送していたら、それこそビッグニュースだから電話してきて正解なんだけど、そんなことで興奮して電話をくれたまっちゃんがおもしろかったです。

【綾瀬はるか 小雪 桃井かおり CM SK-Ⅱ 30s】
http://www.youtube.com/watch?v=_z7T7ChDXBU
[PR]
# by ktygch | 2012-02-01 10:58 | 記録

WHAT NUKES SHOULD BE

f0125978_1658454.jpg

2012/01/31/TUE
 「原発」国民投票に署名してきました。昼に渋谷を散歩している途中、ハチ公前広場で偶然手続き所を見つけたのです。TwitterやFacebookで何となくこの活動を知っていたので怪しむこともなくサラスラッと署名を行いましたが、普段街角で行われているさまざまな署名活動は、なんだか漠然と怪しいと判断してスルーしています。ぼくはハッキリとした反原発の意志を持っているのですが、この活動は反原発の人だけへの呼びかけではなく、原発推進の人へも同様に呼びかけているとてもフェアなものだと思っています。
 このブログを通して、1人でも署名する人が増えれば本望です。署名期限は2月9日まで。間に合ってよかった。

【みんなで決めよう「原発」国民投票】
http://kokumintohyo.com/
[PR]
# by ktygch | 2012-01-31 10:58 | 記録

BE BLINDED BY GREED

f0125978_1475122.jpg

2012/01/27/FRI
 I will sell my soul for... sooon.
[PR]
# by ktygch | 2012-01-27 10:58 | 記録

SMACK-DAB IN THE HEART

f0125978_1101936.jpg

2012/01/26/THU
 のこり1週間を切ると急に告知づいてくるサムソンティーチャーですが、この悪いクセはもう何年も改善されないままです。本気出して早々にフライヤー作って告知した場合と、今まで通り怠慢気味な場合だと果たして集客は違うのでしょうか?これは永遠の命題でもあります。ハムソンは、フライヤーを印刷に出すわけでもなく完成するのはいつも数日前。そして綿密に連絡を取るわけでもなく奇数月の最終土曜日を迎えるのみです。
 ただしそれに反し、DJするにあたっての準備や意気込みは相当です。個人的にはこのハドソンヒートハートでいかにベストを尽くせるかを念頭に2ヶ月を過ごしているし、レコードを購入するときはいつもこの現場をイメージして、どのタイミングでかけるべきレコードなのかをはっきりさせています。共にレジデントで入っているパイセンDJ3名は、ありがたいことに誰よりも厳しい辛口ティーチャーたちなので決して油断することはできません。逆に一度ギャフンと言わせないと。
 今回も発狂するフロア熱がずっと続くよう吞んで聴いて踊って話しまヒーハー。
[PR]
# by ktygch | 2012-01-26 10:58 | 記録