NONUKES

f0125978_21541730.jpg

2012/06/07/THU
 TECH'N PHOTO 05
[PR]
# by ktygch | 2012-06-07 10:58 | 記録

MADRED

f0125978_1827941.jpg

2012/06/06/WED
 TECH'N PHOTO 04
[PR]
# by ktygch | 2012-06-06 10:58 | 記録

NOBONOBO

f0125978_17203422.jpg

2012/06/05/TUE
 TECH'N PHOTO 03
[PR]
# by ktygch | 2012-06-05 10:58 | 記録

WISH SANGO NEW DEPARTURE!

f0125978_20532846.jpg

2012/06/04/MON
 明日はサンゴちゃんのNEW門出お祝い会です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
6/5(tue) @bonobo
start 21:00~5:00

DJ
pAradice
Death Machine
Drunken
Kohein
成浩一
K

【bar bonobo】
http://bonobo.jp/schedule/2012/06/000619.php
[PR]
# by ktygch | 2012-06-04 10:58 | 記録

GETTING UP EARLY

f0125978_13227.jpg

2012/06/03/SUN
 TECH'N PHOTO 02
[PR]
# by ktygch | 2012-06-03 10:58 | 記録

LIKE PHOTOS LIKE TECHNO

f0125978_9284689.jpg

2012/06/02/SAT
 なんとなくテクノだなと思ってしまう画像が好きで集めています。何をもってテクノだと感じているのかは自分自身でも曖昧ですが、簡単に言うと「無機質さ」であると思っています。特にその無機質さが自然とか人間とか空間に調和してたりすると個人的にはたまらないです。だから、尊敬するFELICE VARINIの作品スタイルは、長いことぼくの理想です。
 そんなことを考えていたら、アホみたくテクノミュージックばっかり聴いていた頃、人の声が入った人間味あふれるハウスとか大嫌いだったことを思い出しました。必死に自分と向き合っている最中に人のあたたかさが出てくると、急に冷めてしまう自分がいたのです。くっせーって。あれは一体なんだったんだろう。
[PR]
# by ktygch | 2012-06-02 10:58 | 記録

ZECKY HORIJIN DISCOSSESSION FOREVER

f0125978_15281816.jpg

2012/06/01/FRI
 DISCOSSESSIONで彫師でもあるZeckyさんが先日亡くなられました。深くお話したことのないぼくがWeb上で何か言うのもどうかと思いましたが、やはり記憶として記録しておきたいのでリスペクトを込めて書いておきます。
 Zeckyさんの印象はもちろん体中タトゥだらけの人で、一見怖いけどいつか仲良くなりたいと思っていた方でした。というのも2011年大晦日、青山TUNNELでのDJ中、いいぞいいぞもっとやれとZeckyさんがブース前に来てくれたのです。それがとてもうれしかった。
 そしてそのときかけていた曲が大好きなJean Luc Pontyの曲でした。ぼくはその2月後くらいに、2006年のSTUDIO VOICE "プログレッシヴ・ディスコ"特集を読み返し、Zeckyさんが選ぶもっともプログレッシヴな1枚にJean Luc Pontyをあげているのを発見し、大晦日のあのことを思い出しながらニヤリとしたのを覚えています。ZeckyさんとJean Luc Pontyについてもっとお話したかった。
 Zeckyさんおつかれさまでした。安らかに。
[PR]
# by ktygch | 2012-06-01 10:58 | 記録

SANGO CHAN TEACHERS

f0125978_28198.jpg

2012/05/25/FRI
 それはとても特別な日。サムソンティーチャー4周年を祝う明日26日(土)は、朋友DJ TheMaSAの誕生日です。そして、おそらく前日の"THE OATH -The Final Night of SANGO-"で一度散っているはずの、われらがサンゴ送別会延長戦でもあります。さらに、こちらもOATH勤続4周年で新たな長となったヤスアキ氏の就任祝いでもあるので、みなさんいろんな理由で乾杯しましょう。当日は4周年記念グッズなどもあるのでお楽しみに。サンゴチャンティーチャー!

SOME SONG TEACHERS 4TH ANNIVERSARY!
HAPPY BIRTHDAY DJ TheMasa!
THANKS A MILLION TO OUR SANGO!
CONGRATULATIONS YASUAKI OF THE NEW LEADER!

 というわけで、サムソンティーチャー公式ウェブサイトがオープンしました!みなさんよろしくお願いします。

【SOME SONG TEACHERS OFFICIAL WEB SITE】
http://somesong.jp/
[PR]
# by ktygch | 2012-05-25 10:58 | 記録

GOOD BAIIHA

f0125978_18493511.jpg

2012/04/29/SUN
 たのしかったハワイ生活ももう終わり。次回8度目のハワイはいつになるだろう。旅に行けるお金と期間が確保できたら、やっぱり行ったことないどこかへ行きたい。お昼に何食べるかはほとんど冒険しないくせに、旅の行先は冒険したいと思ってしまうのです。でもハワイは何度も行きたい。いや、今まで行った場所すべて何度だって行きたいか。
[PR]
# by ktygch | 2012-04-29 10:58 | 記録

THE LAST KAMEHAMEHA

f0125978_1713631.jpg

2012/04/28/SAT
 ヒロのファーマーズマーケット行って、ラスト3体目のカメハメハ大王の撮影をして、温泉へ行きました。今回の旅、最大の目的、カメハメハ大王3体コンプリート。
[PR]
# by ktygch | 2012-04-28 10:58 | 記録

THE SECOND KAMEHAMEHA

f0125978_15353732.jpg

2012/04/27/FRI
 ハワイ島最北端まで2体目のカメハメハ大王の撮影へ。
[PR]
# by ktygch | 2012-04-27 10:58 | 記録

TO HILO

f0125978_1513163.jpg

2012/04/26/THU
 オアフ島からハワイ島のHILOへ早朝飛行。お世話になるニックさんに少しだけ会うことできました。一息ついていっしょになったホウちゃんとボルケーノハイキングへ出発。ドープな案内人フクちゃんと宇宙とか細胞の話をしながら3時間程度散策。夜に聴こえてくるいろいろな生物たちの鳴き声が本当にすばらしくて、この島は本当にすごい。
[PR]
# by ktygch | 2012-04-26 10:58 | 記録

KAILUA BBQ

f0125978_1541361.jpg

2012/04/25/THU
 KAILUAへ。Boots & Kimo'sでお約束パンケーキ。そのあとジュンさん持参のバーベキューセットでビーチBBQ。貴重な体験で一体感出ました。カイルアと言えば、昔親父とウィンドサーフィンをしたという思い出の場所。ハンバーガー屋BUZZSもまだ健在だった。
 夜アラモアナ。
[PR]
# by ktygch | 2012-04-25 10:58 | 記録

UG&MAFU&MAIKO

f0125978_14534329.jpg

2012/04/24/TUE
 今回の最大の目的、結婚式に参列。サイダーUG氏ご結婚おめでとうございます。光栄なことに証明書にサインをさせて頂きました。夜は岡本家のはからいでTOP OF WAIKIKIにて夕食。そのあとは、チャイナタウンのBAR35でジュンさんと会合。
[PR]
# by ktygch | 2012-04-24 10:58 | 記録

THE FIRST KAMEHAMEHA

f0125978_14224251.jpg

2012/04/23/MON
 ANAの羽田便でオアフ島へ。
 到着後、1体目のカメハメハ大王の撮影&ワード。
[PR]
# by ktygch | 2012-04-23 10:23 | 記録

PREPARING FOR TRIPPIN TO HOME

f0125978_10532718.jpg

2012/04/22/SUN
[PR]
# by ktygch | 2012-04-22 10:58 | 記録

420

f0125978_14293494.jpg

2012/04/20/FRI
 朝、家出ていつも入れてる左ポッケに携帯がないと思って家戻って探したら右ポッケに入ってたっていう流れ、きのうから2日連続でヤった2012年フォートゥウェンティー。
[PR]
# by ktygch | 2012-04-20 10:58 | 記録

DIG THUG

f0125978_1247289.jpg

2012/04/19/WED
 THUG FOR LIFEでレコード放出しているというウワサを聞きつけハイエナディグ。
[PR]
# by ktygch | 2012-04-19 10:58 | 記録

WATCH CLOCK

f0125978_2355322.jpg

2012/04/18/WED
「音楽も含めて、芸術って、できるだけ深くネガティヴをえぐって、それをポジティヴにもってくって作業だと思ってますから。」
 これは、2007年4月に自ら命を落としたDJ CLOCK氏が言った言葉で、ぼくはこの言葉が好きです。なぜなら、浅い表層だけをとらえた薄っぺらい作品が溢れ返っている世の中をうまく表現していると思うからです。
 つまり芸術を表現するということは、できるだけ深くネガティヴと向き合う必要があり、そのネガティヴに立ち向かう度胸が必要だということだと思います。でもそれに耐えられなかったのか、現実に嫌気が指し希望を失ったのか、命の先に次のステージがあると信じ前へ進んだつもりなのか、彼は居なくなってしまった。
 彼のことは好きだったけど、それ以来自ら居なくなった表現者の芸術を好きに思うことに疑問を持つようになりました。ゴッホだってロスコだって太宰だって死んだらはいそれまでよ。彼らの作品ていったいなんのためのものだったんだ、と思ってしまうのです。だから死ぬなよクロック、死ぬなよカガミ、、、。合掌。
[PR]
# by ktygch | 2012-04-18 10:58 | 記録

NICE OLD TO THE SMOOTH NEW

f0125978_14354215.jpg

2012/04/16/MON
 渋谷駅の東急百貨店から旧東急文化会館(現Hikarie)へ渡る連絡通路が、今日から新しい通路へと変わっていました。ここの連絡通路は毎週土曜日、こどもの城へ歌を歌いに行くために、小学校1年生の頃からひとりで必ず通ってきた道です。
 旧連絡通路の床は、白とベージュと焦げ茶の3色のタイルが順番に敷き詰められていて、「1色を必ず4歩で歩いていかなくちゃ負け」という、子供ならではの1人脳内ゲームを毎回やって楽しんでいました。そして、それから20年近く経った今でも、ぼくはこの通路を通るたびそのゲームをやって来ました。
 そんな旧連絡通路が突然渡れなくなってしまい、今日は朝から少しノスタルジーな感情になりましたが、新しい通路これからよろしくだよ。

【Nice & Smooth - Old to the New】
http://www.youtube.com/watch?v=SMM_2QDApmc
[PR]
# by ktygch | 2012-04-16 10:58 | 記録

DYNAMIC FUNKMA

f0125978_1161591.jpg

2012/04/10/TUE
 毎月第2木曜日はAOYAMA TUNNEL。偶数月の相方は松陰神社前STUDYのKAI KUNIMOTO氏です。そして今回のゲストは、初トンネルとなる「平」兄貴NOUHEI氏と、長年の付き合いになるHIDEFUNKMACHINE氏。
[PR]
# by ktygch | 2012-04-10 10:58 | 記録

MAKE IPPON-MAKE

f0125978_1358176.jpg

2012/04/09/MON
 先日放送されたIPPONグランプリ、おもしろかったです。ぼくの解答は残念ながらオンエアされませんでした。さみしかったです。
 ただ、事前解答しておくと番組の楽しみが増えてとても勉強になりました。また次回がんばります。
[PR]
# by ktygch | 2012-04-09 10:58 | 記録

ALPS IS 3,030M♪ LET'S DANCE BY ALPEN STYLE ON THE SMALL-YARI

f0125978_16211514.jpg

2012/04/06/FRI
 今日は「アルプス」1万尺♪小槍の上でアルペン踊りをさぁ踊りましょう。

----------------------------------------------
((( ALPS )))
23:00 Start @relove 渋谷
1,000yen/w1d

■DJs
Minoda, Drunken, Kohein, pAradice, O・I

■LIGHTING
Michae “LUMI”Co

23:00-00:00 Drunken
00:00-01:00 Kohein
01:00-02:00 pAradice
02:00-03:00 Minoda
03:00-04:30 O.I
04:30-05:30 Drunken
05:30-06:30 Kohein
06:30-07:30 pAradice
07:30-08:30 Minoda
[PR]
# by ktygch | 2012-04-06 10:59 | 記録

JAPANESE PRIDE

f0125978_15115392.jpg

2012/04/06/FRI
 というわけで、今回の猫ひろし氏の一件は、ぼくも正確に言えば反対です。だって彼はカンボジアの言語も話せないだろうし、カンボジアの習慣も身についていないと思うし、そもそもカンボジア人としてのプライドなんてないと思うから。しかしそれでも国籍変更ができてしまうルールに問題があるだけなので、こうなった以上、猫ひろし氏はすごくがんばってもらいたい。応援しています。オリンピックで「ニャー!」見たい。
[PR]
# by ktygch | 2012-04-06 10:58 | 記録

WHERE IS BOUNDARY LINE OF NATIONALITY?

f0125978_1618302.jpg

2012/04/05/THU
 そもそも「国籍」の線引きはどこにあるのか。
 日本は島国だから「純血」に非常に敏感ですよね。でも欧米では白人と黒人が共存しているので、もはや国籍を語るうえで肌の色や血は境界になりません。
 高校時代、担任の保坂先生がふと語った言葉が今でも強くに印象に残っています。「君たちは国籍を何で判断している?私は言葉と習慣で決まると思っている。」ぼくはこの言葉を聞いたとき、妙に納得してしまって、今でもそうだと確信しています。
 主に日本語を話して、礼儀作法だとか、家では靴を脱ぐだとか、白米好きだとか、お箸使うだとか、お風呂は洗い場で洗うだとか、緑茶を飲むと安らぐだとか、そんな小さな生活習慣が体に馴染んでいれば、黒人だろうと白人だろうと世界中のどこに住んでいようと、その人は日本人だと思うわけです。もちろん日本人としての誇りがあるということが大前提です。
[PR]
# by ktygch | 2012-04-05 10:58 | 記録

WHAT'S CAT'S NATIONARITY?

f0125978_12545245.jpg

2012/04/04/WED
 死刑に反対するのなら、まず殺人に断固反対したほうがいいんじゃないか。
 と同じように、猫ひろし氏の一件にもの申したいです。彼はマラソンでロンドンオリンピックのカンボジア代表に選ばれました。もちろん一定のルールの中、合法のもと実力で勝ち取りました。しかし、彼を避難する人が居ます。訴えているポイントは理解できますが、それは今回の一件で浮き彫りになっただけで、問題の本質は容易に国籍変更ができ、その国の代表になれてしまうルールにあるのではないか。だから、批判するのであればこのルールに異議を唱えるべきだと思います。
[PR]
# by ktygch | 2012-04-04 10:58 | 記録

MEMO NIGHTCLUB 1 -WHO's GOT PROPS-

f0125978_14122155.jpg

2012/04/03/TUE
 東京で1番のナイトクラブは何処かと聞かれたら、ぼくは迷わず西麻布のELEVENと答えます。立地、音響、空間など総合的に最もアーバンで、個人的な思い入れも強いからです。アクセスが比較的悪く「陸の孤島」と呼ばれる西麻布に位置しているのも、ぼくにとってはプラス査定です。
 YELLOW時代、田中フミヤ氏主宰のCHAOSやセオパリッシュのロングセットなどよく1人で遊びに行き、必ずと言っていいほどブースに向かって左スピーカー前で踊っていました。今でも行くと大抵そこに居ます。セオのときは、混雑を避けるため朝方から入場し、ちょうど良いフロアで楽しんだりもしました。十分に踊った朝9時くらいのフロアに、Black Moon "Who's Got The Props"がかかったときは、あまりの変化球に上がりすぎて死にそうになりました。HIP HOP魂百まで。

【Black Moon "Who's Got The Props"】
http://www.youtube.com/watch?v=N7hbmWJLRo0
[PR]
# by ktygch | 2012-04-03 10:58 | 記録

I'M LOVE IN MINIMAL

f0125978_12351780.jpg

2012/04/02/MON
 先日のCHAOSは、同日に開催されたSoft Rocks@AIRを選んだため行けなかったですが、次回6月はあのリカルド・ヴィラロボスが来るのですね。私の記憶が確かならば、新宿リキッドルームがあった2003年頃、とれまレコード10周年を記念して毎週末CHAOS(?)が開催されており、そのうちの1回にリカルドが出演していました。当時、強烈な印象を受け彼の音源を聴き漁ったのを覚えています。去年の来日が震災により中止となり、もうしばらく日本では聴けないと思っていたので、コリは楽しみですね。タイコも気になるけど、どうせなら箱で聴きたいです。
 ところで、AIRの音が良くなっててびっくりしました。
[PR]
# by ktygch | 2012-04-02 10:58 | 記録

NO LIES

f0125978_1229445.jpg

2012/04/01/SUN
 今年はウソつかなかったです。
[PR]
# by ktygch | 2012-04-01 10:58 | 記録

ABOUT RERED

f0125978_23291774.jpg

2012/03/28/WED
 These RERED color photos makes everybody happy!
[PR]
# by ktygch | 2012-03-28 10:58 | 記録